お買い物って楽しいな!

生活力向上プログラム

本校前の商店街で、お買い物体験です。
職員と一緒に、親御様から頼まれたおつかいをしたり、
教室に必要なものを買い出しに出かけたりします。

  • お買い物リストを作成します。
  • 支払金額やお釣りを計算し、レシートと一緒にお財布を管理します。
  • 購入したものを届け(渡し)、報告します。
  • 店員さんへのあいさつや、他のお客様への気配りを忘れないようにします。

目標

  • 率先して家や学校のお手伝いに取り組む。
  • 品物を探す方法やお金の管理を習得する。
  • 先生やお友達、近隣の方へ、元気に挨拶ができる。


イングリッシュで遊ぼう!

学習支援プログラム

単語カードや絵本を使って、楽しく英語に
慣れ親しむプログラムです。英語に慣れてきたら、
簡単な日常会話や英語の歌を覚えたり、
英語遊びの楽しみが広がります。

  • 英語カードを使って、英単語をイメージで紐づけやすくします。
  • いつの間にか英語のスペルが覚えられます。
  • 覚えた単語や歌を使って、簡単な英会話で遊びます。

目標

  • 学ぶ事の楽しさを体感し、積極的に勉強に取り組む。
  • 自ら学習方法を創意工夫したり、グループで勉強する楽しみを身に着けます。


上手に気持ちコントロール!

笑顔の毎日プログラム

お子様同士のつながりは、健全な発育に
とても大切です。一緒に遊んで、たくさん笑う。
そのためには、今考えている事や他人を思いやる
気持ちを表現できる事が、とても大事です。
そんな毎日が、お子様の豊かな心と毎日を育てます。

  • 職員がお子様と一緒になって、やりたい事や気になっている事を意思表示できるよう、サポートします。
  • いろいろなグループ遊びを通じて、お子様同士が触れ合える時間を設定します。
  • 分かち合いやゆずり合いの気持ちを育て、思いやりを持って接する喜びを創出します。

目標

  • お友達や家族、学校の先生に、自分の考えを提案できる。
  • 相手の気持ちを考えながら、一緒に遊べる。
  • 常に「ありがとう」の気持ちを伝えられる。


みんなでレッツトライ!

探求心育成プログラム

定期的にテーマを決めて、みんなで一つのモノづくりや
外出先でのイベントに取り組みます。その過程で
お子様が行きづまった場合、お友達や職員と一緒に解決し、
達成感や新たな気づきにつながるよう、サポートします。

  • モノづくりのための段取りを学びます。
  • イベントの流れを把握し、行動します。
  • 行き詰まったら、困りごとをお友達や職員に伝えられるよう、サポートします。
  • みんなでアイデアを出し合って、解決方法を一緒に考えます。
  • 教室内に飾って、達成感を分かち合います。

目標

  • モノづくりやイベントの段取りを把握する。
  • 困った時は一人で悩まず、その内容を周囲に伝えることが
    できる。
  • 達成感が自信につながる事を体感する。


Line

一日の過ごし方

(平日・午後の例)

2:00頃 到着・うがい・手洗い
2:15頃 勉強・宿題
3:00頃 おやつ
3:30頃 個人プログラム
5:30頃 帰宅の準備・片付け
6:00頃 帰宅
Line